Momonganail

趣味のセルフネイルや時々、日々のあれこれも。

トップコート3種塗り比べ

皆さん、こんにちは!

 

今回は、私の手持ちのトップコートの中でお気に入りの3本を

塗り比べてみたので、記事を書くことにしました。

 

違いがないようで、かなり大きな差があるのがトップコート

透明でカラーのマニキュアをコーティングして剥げにくくしたり、

ツヤを出したりするだけだし、そんなに違いなんてないでしょ

と、思っている方もいるかもしれません。

 

しかし、トップコートにもかなり大きな差があります。

速乾のもの、ツヤが出るもの、ジェルネイルのようにぷっくりするもの、

色持ち重視のものやカラーマニキュアの色合いや風味を変えるものなどなど、

一口にトップコートと言っても、今は本当に色々な種類があるんです。

 

そんなたくさんのトップコートの中でも特に気に入って、

気分や状況によって使い分けている3本のトップコートをご紹介します!

 

まず、ネイルチップに同じ色のマニキュアを2度塗りして乾かしておきました。

f:id:momonganail:20190329220653j:plain

 

ちなみに、NAIL HOLICのRO 606という色です。

深みのあるローズレッドといったお色味です。

これはまだトップコートは塗っていない状態です。

 

今回比べてみたのがこちら!

f:id:momonganail:20190329220650j:plain

 

左から

OPI INFINITE SHINE(オーピーアイ インフィニットシャイン)


 

 こちらもOPIですが、

ブリリアントップコート


 

 

最後はセシェのトップコートです。


 

 

 

OPIインフィニットシャインとセシェは速乾+ツヤ、

ブリリアントップコートはその名の通りツヤ特化のトップコートです。

 

f:id:momonganail:20190329220647j:plain


 カラーをよーく乾かした状態で、

それぞれのトップコートを2度塗りした所です。

 

ツヤ感はすべて申し分なく、本当にツヤッツヤです。

言い方は悪いですが、ブリリアントップコートのツヤ特化が

あまり意味がなく思えるくらい、

インフィニットシャインもセシェもツヤツヤです。

 

ツヤ感は甲乙つけがたい。

となると、次はセルフポリッシュネイラーの悩みの種になりがちな

速乾性です。

早く乾いてくれてキレイなトップコートがみんな欲しいですもんね!

 

速乾性に関してはインフィニットシャインとセシェの一騎打ちです。

ブリリアントップコートは速乾性に関してはやはりどうしても

他の2つに劣ります。

ですが、十分早く乾く部類には入ります!!

インフィニットシャインとセシェが乾くのが早すぎるだけです(笑)

私は1歳7ヶ月の娘が寝たあとが貴重な自分の時間なので、

ネイルが早く乾いてくれればその分他のことに時間が使えるので

トップコートは速乾性重視なのですが、

インフィニットシャインもセシェも本当に神トップコートだな、と思うくらいの

速乾性を持っています。

 

特にインフィニットシャインは本当にテキトーに厚塗りしても

気泡が出ないという超超超優秀な一本です。

セシェは丁寧に塗らないと気泡が出来ます。

ここの違いが結構大きいかな、と思います。

あと、インフィニットシャインは塗ったあとわりとすぐ寝てしまっても、

翌朝の爪に縄文土器のような模様がついている事がまずありません。

 

セシェは丁寧に塗る事を心がければ気泡の問題はないので、

時間のある時にはセシェを使います。

インフィニットシャインもツヤ感がありますが、

セシェはさらにツヤ感がすごいです。

写真ではわかりにくいのですが、1度塗りでもジェルネイルのようなツヤです。

 

3本を塗ってみた結果、他にもこんな違いが。

f:id:momonganail:20190329220644j:plain
f:id:momonganail:20190329220640j:plain

 

見にくいかとは思うのですが、

左がインフィニットシャイン、右がセシェを塗ったものなのですが。

左のネイルチップはカラーのマニキュアが溶けてしまい、

少し色が剥げているのが見えるでしょうか。

ほんの少しなのですが、向こう側が透けています。

セシェの方はキレイにカラーが保たれたままツヤツヤで、

撮影している私を反射しているくらいです(笑)

 

 

インフィニットシャインに関しては、

ベースコート、カラー、トップコートとライン使いをすることで

本当の力を発揮するのかな、と思う所もあるので、

値段的にもセシェが使いやすいかもしれません。

テクスチャもサラッとしていて刷毛も広がりやすく、塗りやすいです。

インフィニットシャインは少しドロっとしているので、

慣れるまでは刷毛あとや塗りムラに悩む事も。

ブリリアントップコートはセシェに近くさらっとしていますが、

乾くまでに時間がかかります。

 

それぞれ一長一短ありますが、テスターなどがないのがマニキュアのつらい所ですね。

今使っているトップコートがどうもしっくりこない、という方は

新しいトップコートを試してみるのも良いかもしれません♪

 

だんだんと花がキレイな季節になってきましたので、

春らしいネイルも少しずつブログに載せていきますね!

 

それではまた!